2012年8月10日金曜日

フエで世界遺産をちら見する(8月10日)

私の乗車していたバスが、人を轢いてしまったようです・・・Σ (´Д`ノ)ノ


なわけではなく、昨日ホイアン→フエへ行く途中にバスが突然停車!?

何の説明もなく、なかなかドライバー戻って来ず。

エアコンオフとなった車内はサウナ状態なので、外へ出てみると車体の下からオイルがポタポタしてるじゃありませんかっΣ(・ω・ノ)ノ

どうやら故障したらしいです・・・。

修理屋さんが到着するも、どこが壊れてて、どれくらい時間がかかるかも不明。

日本だったら誰か絶対キレだすけど、誰一人と怒らず直るのを待ちます(p*・ω・)p



何せこのバス、フエ→ホイアンの150kmの道のり、4時間をたった4$で移動できるのですΣ(・ω・ノ)ノ

トランプをやったり、日本の伝統文化の「折り紙」をみんなでやってみたりして過ごしました!!

日が沈み、修理を始めてから2時間30分後の19時30分、「ブオーン。」エンジン再開、一斉に笑顔がこぼれ、拍手がわきあがりますヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

20時やっとこフエに到着、降ろされたのはバスターミナルではなく、市内の道の途中。

宿を探すも、暗いし、どこだか分からなかったのでバイタクで宿に迷いながらも連れて行ってもらい無事に到着というちょっと大変な1日だったのです(´・ω・`;)

アオザイのことといい、バスの故障といい、そろそろベトナムoutした方が良さそうな予感。


無事に到着した宿は
「Binh Duong 1」
add:1/34 Nguyen Tri Phuong St.       tel:(054)3833298


Domi  Fan       4$
WiFi Free
日本語入力できるPCあり

路地を入ったところなのでややわかりにくいです。

Fanだけど、快眠できました♪

水回りもキレイ、日当たり良好で洗濯物がよく乾きます!!

そして、何よりもスタッフが日本語話せます(*´艸`*)


昨日は何もできなかったので、今日こそは観光♪

まずはアオザイ用の靴を探しに、橋を渡ってドンパ市場を目指します'`(σ・ω・)σ


橋を渡ってすぐ右に曲がるとあります。

1Fは食料品、雑貨屋、衣料品屋が所狭しと並んでしました!?


ベトナム帽ももちろんあります☆



ここでちびっこ用の既製品のアオザイを発見、30$→12.5$の値切りに成功♪

あと、サンダルを12$→7$で購入!!

あとあとホテルのスタッフに聞くと、「現地人価格に近い値段でうまく買い物したねー!!」とのことでした(*´∀`*)


2Fは衣料品、アオザイ用の布もありました☆



市場を後にし、フエの見どころ「阮朝王宮 Dai Noi」へ(・∀・)

川と城壁に囲まれていて、日本のお城のような作り。

城壁内は木々が植えられ、お散歩コースには最適です+.d(・∀・*)♪゚+.゚


王宮到着!!写真で見たことあるー!!


フエの建造物群

市内は香江を挟んで旧市街と新市街に分かれ、中心は新市街にある。旧市街は碁盤の目状の方形都市であり、その南側に世界遺産の王宮南門、宮殿と帝廟がある。一部には園宅(ニャーヴオン)と呼ばれる旧貴族・皇族の住宅が残っており、首里城や京都御所のような佇まいがある。

第二次世界大戦終戦までは宮殿の多くの建物が残っていたが、ベトナム戦争の激戦地となったため多くの建物が破壊された。現在、復元に向けて調査などが行われている。  (Wikkipedia)


世界遺産折角だから眺めておきたいと思ったけど、思った以上の支出があったためお金が足らず断念(ノд・。)

先日行った人も行っても行かなくても~って言ってたし、しょうがない・・・。

ってことで、チケット売り場の横からちら見することに♪



奥まではもちろん見えないけど、意外と見えました(笑)


城壁内にはベトナム戦争時に使用された戦車の展示されているところもありました!?


暑くなってきたので市場の隣のCOOP MARTで涼みながら明日のお引越しの準備、食料品・水を購入し宿へ帰宅(●´・ω・)a

夕方涼しくなってきてから川沿いをお散歩です♪

水上レストランを発見!?夜になるとライトアップされるそうです(*´艸`*)


お魚1匹が10万Dほどらしく、屋台と比べるとやや高いけど・・・・余裕のある方は川を眺めてのぜひDinnerへ行ってみてください(・∀・)


明日は再びラオスへお引越しです♪
応援1クリックお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿